旅行用の荷造りのコツについて今回は紹介致します。
まず、機内に持ち込む手荷物から準備するようにしましょう。
手荷物は各航空会社によって持ち込み可能な種類や重さが違うので、前もって確認することが大事です。
主に持ち込む手荷物は、ロストバゲージになってはいけないものを入れるのが肝心です。
ロストバケージとは、空港内のバゲージクレームというエリアから手荷物が出てこない事態のことを言います。
もしそんなことが起きても対応できるように、PC、パスポート等の貴重品や、
1、2日分の衣類は手荷物に入れるようにすると良いでしょう。
大きなスーツケースは重いものから下に詰めていくようにすると、
カート移動の際に重い荷物が他の荷物を押しつぶすのを避けるほか、
重心が下になるので移動が楽になりますよ。
その次に壊れやすいものをタオルなどに巻いて入れ、
その間にクッションのように残りのタオルや衣類を詰めます。
衣類はたたまず、くるくる巻いた方がしわが寄らず、
旅行先で綺麗に着ることができます。
そして何より大事なのが、前もって荷造りのチェックリストを作り、出発前日までに荷造りをきちんと済ませることです。
前日にバタバタするのではなく、余裕を持って準備をして、楽しい旅行に臨みましょう。