航空会社満足度、1位はJAL、2位はANA-エイビーロード調査
2017/06/30
エイビーロード・リサーチ・センターがこのほど実施した「エア
ライン満足度調査2017」で、総合満足度ランキングの1位は日本航
空(JL)となった。同社が首位になるのは07年の調査開始以来初
めて。2位は昨年と同じく全日空(NH)、3位は昨年4位のニュージ
ーランド航空(NZ)となり、NZは初のベスト3入りとなった。昨年
まで5年連続で1位だったシンガポール航空(SQ)は4位に下落した。
1位のJLは「乗務員の機内サービス、搭乗手続きなどがとても親切
かつスムーズで満足した」や「無料で快適な機内エンターテイメン
トと食事を楽しめたし、不自由なことがなかった」などサービスの
レベルの高さを評価するコメントが多く寄せられた。2位のNHには
「食事が美味しいし、接客が良い」「チケットの価格、チェックイ
ン、機内サービス、すべてが良かった」などの意見が寄せられた。
3位のNZは「無料で楽しめる機内エンターテイメントの種類が豊富で
日本語で楽しめるツールが充実している」や「座席や食事もとても
良かったが、それ以上に客室乗務員のサービスに感動した」などの
回答があったという。
▽エイビーロード『エアライン満足度調査2017』
https://www.ab-road.net/research_center/release/misc/pdf/RecruitLifestyle_ABROAD_20170627.pdf