ANA、顧客満足度のJCSI調査「国際航空部門」の顧客満足で初の1位
2018/11/09
全日空(ANA)は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施する
「2018年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の国際航空部門において、
初の顧客満足度1位を獲得しました。この調査は、計12万人以上の利用
者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、2018年
度は年6回に分け、年間約30業種、約400の企業・ブランドの調査を実施
しました。6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングを確認するこ
とができ、ANAはこのうち、国際航空部門で「顧客期待」「知覚品質」
「知覚価値」「推奨意向」「ロイヤルティ」の5項目で1位に選ばれてい
ます。ANAは今後も、顧客満足と価値創造で世界のリーディングエアラ
イングループを目指すとしています。
▽ANA - 2018年度JCSI調査 国際航空部門の「顧客満足」で初の第1位